ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

1月21日(水)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20180122122606j:plain

・ 豚ロースのバスク煮込み

・ サーモンと縮みほうれん草のキッシュ

・ 牡蠣のアヒージョ

・ タコの炭火焼アレンジ

・ 色々野菜のオーブン焼き

・ ポテトサラダ

・ コンソメスープ

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20180122123017j:plain

びっくりするくらい美味しかったこれ。

 

フランス人が好きな3種の軽い煮込み。

フランス人が好きな3種の軽い煮込み。

 

こちらの本からのレシピ。

詳細控えますが、バスク風煮込みで検索したら沢山見つかるかと思われます。

 

f:id:withTora:20180122123222j:plain

生食用の牡蠣は加熱調理に向かないらしいけど、冷凍するよりはいいかなと。

 

f:id:withTora:20180122123336j:plain

オーブン焼きなので失敗なし。

 

f:id:withTora:20180122123427j:plain

個人的にオーブン焼きは蕪が好き。

 

f:id:withTora:20180122123535j:plain

ポテトサラダは芋が原型を留めている感じが好み。

 

f:id:withTora:20180122123722j:plain

前日のタコの炭火焼を万能ねぎを足して胡麻油とちょっとの醤油と豆板醤であえてみたもの。

ハワイのスパイシータコポキの要領ですよ。

 

 

 

意外にも晴れて、昨日はブルームーン日和(なんだよそれ)だった東京。

いつもより遅いヨガのクラスだったので、帰宅時に丁度欠け始めな感じだった(8:55頃)。

f:id:withTora:20180201111401j:plain

丸いようで、丸くない、ちょっと欠け始めたブルームーン

 

歩いている間にもどんどん欠けていくような感じで、暫く見入っていたけど、風邪引いたら困るからね。

早々に帰りましたよ。

 

家には既にインフル保持者がいるのですから。

 

そんな夫は先週金曜日から寝込み始め、昨日くらいからやっと復活の兆しが見えてきたところ。

うつらないように全力で夫を避けながら生活していることもあり、今の所大丈夫そうなわたくし。

通常よりもアルコール消毒の量増やしてますから!(内からのやつ)

 

 

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20180131143455j:plain

ちび嬢って、猫っていうよりも、かわうそっぽくないですかね?

 

f:id:withTora:20180131144403j:plain

(画像お借りしました)