ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

1月3日(金)4日(土)5日(日)よるごはん + もちこみ + ねこ

3日

f:id:withTora:20200114132902j:plain

・ あじの干物

・ チョリソー

・ もやしのナムル

・ ほうれん草のお浸し

・ レンコンの柚子和え

・ わかめとねぎの味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20200114133012j:plain

年末カスレを作った時の残りもの

 

f:id:withTora:20200114133107j:plain

三つ葉と柚子で和えてある

 

f:id:withTora:20200114133138j:plain

上から醤油かけるだけではない正統派お浸し。

 

f:id:withTora:20200114133214j:plain

豆もやしナムル

 

4日(土)

父親と焼肉。

毎年2日が恒例だったけど、去年から年明けは4日からになったので。

久々にもちこみなど(実際には1日に夫実家に行く前に持って行ったんだけど)。

f:id:withTora:20200115120936j:plain

筑前

 

f:id:withTora:20200115120949j:plain

色が悪すぎるカスレ

 

f:id:withTora:20200115121009j:plain

いんげんと人参の胡麻和え

 

f:id:withTora:20200115121024j:plain

切り干し大根

 

f:id:withTora:20200115121038j:plain

マカロニサラダ

 

主食は作らず、野菜補助的な。

 

5日(日)

f:id:withTora:20200115120141j:plain

・ さんまの干物

・ ほうれん草のお浸し

・ 筑前

・ 全粒粉のホケミを使った何か

・ 鬼がら焼き

・ ちりめんじゃことピーマン炒め

・ わかめとねぎの味噌汁

・ ゆでたまご

 

 

f:id:withTora:20200115120417j:plain

焼肉挟んでまた干物。

さんまの干物って初かも。

魚のミイラ感炸裂、でも美味しい!

 

f:id:withTora:20200115120450j:plain

父に持って行ったもちこみより。

 

f:id:withTora:20200115120522j:plain

瀕死の黄色のパプリカ救済。

 

f:id:withTora:20200115120545j:plain

多分、ネギ焼き的なもの。

 

f:id:withTora:20200115120610j:plain

必殺青唐辛子&醤油をつければ間違いなし。

 

f:id:withTora:20200115120644j:plain

おせちの売れ残り品。

意外にも夫に好評。

 

 

うちの夫は箸を折ることが多い。

いや、こんなもの食えるか~!って手で折るわけではないです(昭和か)

箸で口に食べ物を入れるタイミングと噛み出すタイミングが一緒になって、箸を噛んでしまう事が多くて・・・。

おじいちゃんだからしようがないのかなって思っていたけど、どうやら若いことからそうだったらしく。

 

せっかちかよ(食事に関してはせっかちです)

 

と、いうことで高いお箸を買ってみたとてかみ砕かれるのは目に見えているので、お安い箸を見繕ってお正月におろすのを恒例にしているのだけれど、今年はすっかり買ってくるのを忘れてしまい。

 

そしたらいいもの見つけたんですよ。

引き出しの奥から。

 

f:id:withTora:20200114140411j:plain

仕事選ばないことで有名なキティちゃんの箸。

しかも、頑丈そう!

何かのオマケで貰ったのを取っておいたらしい。

 

2020年59歳になろうという我が夫はキティちゃんのお箸でご飯を食べております。

 

 

 

 

HELLO CHIBY

f:id:withTora:20200124121127j:plain

夫のごはんをガン見

 

f:id:withTora:20200124121142j:plain

ちょっと寄ってガン見

 

 

決して手は付けないんですけどね。