ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

10月26日(月)ひるごはん + よるごはん + ねこ

在宅勤務149日目

夫のひるごはん

f:id:withTora:20201028125247j:plain

・ 高菜やきめし

・ 永谷園のお吸い物

 

f:id:withTora:20201028125320j:plain

やけに酸っぱい高菜だったそうで。

 

 

よるごはん

f:id:withTora:20201028125400j:plain

・ ささみといんげんのレモン焼き

・ サラダ

・ 三つ葉と豆腐の卵とじ

・ もやしと万能ねぎの辛み和え

・ 赤大根のぬか漬け

・ レタスとみょうがの味噌汁

・ 納豆

 

f:id:withTora:20201028125554j:plain

参考レシピ

oceans-nadia.com

バターも使ってなければ、アスパラでもありませんが。

 

f:id:withTora:20201028125708j:plain

参考レシピ

www.roomie.jp

鰹節を使ってだしの代わりにするっていうのを参考にしたけど「だしの素」のほうが良かった。

 

f:id:withTora:20201028125944j:plain

醤油、酢、ごま油で適当に。

 

 

今朝の撮って出しちび嬢

f:id:withTora:20201122121206j:plain

朝一でクロネコが来たので、すっとんでベッドに入ってきたからの、これ。

 

 

 

昨日思い立って視聴したこれ。

蛇にピアス

蛇にピアス

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

日本のドラマをあまり見なかった私にとって(今は結構見る)、吉高由里子って、西武鉄道のCMの女優さんっていうイメージだったのだけど、「危険なビーナス」でよく見るようになり、あら「蛇にピアス」って彼女だったんだ!?と思い。

 

これ、本も話題になって読んだけど、ちょっとフランス小説に通じるところはあるな、すなわち、出てくる人、出てくる人、めんどくさ!的な感じだなぁと思ったのを覚えていたんだけど、ストーリーはすっかり忘れていて。

 

そして、蜷川監督の映画自体も、やっぱりちょっとフランス映画っぽい感じ。

若いからのもあるんだろうけど、裸になっても全く色気を感じさせない吉高由里子の身体が、不安定で刹那的な10代の気持ちを表すのに一役買っているなぁという感じ。

 

そして、10年くらい前の映画って、え!?こんな人出てたんだ?!みたいな発見が面白かったりする。