ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

11月14日(土) よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20151116173214j:plain

・ さんまの塩焼き

・ マカロニサラダ 塩昆布風味

・ ほうれんそうとベーコンのソテー

・ 厚揚げとごぼうとひじき

・ こんにゃくとピーマン、パプリカの塩煮込み

・ きゅうりの塩麹漬け

・ 豆腐の味噌汁

・ ゆでたまご

 

土曜日、例の物を買いに行ったついでに、スーパーぶらぶらしていたら、さんまが底値で売っていた。

99円。

土曜日だし、グリルは夫に洗わせちゃろ、って思って久々にさんまの塩焼き。

迷ったんだけど、夫の分はどうせ頭を切って、ワタを取り出しておかないと嫌がるので、めんどくさいから下処理済のを買ってみた。

私は、おカシラ付きで。

 

さんまを選ぶ基準は、1)口先が黄色い 2)目が澄んでる 3)つやつやでまるまる太っている と言うのが目安って聞いてから、それらを見るようにしているんだけど、頭が無い時点で、1)と2)はハイ、消えた。

まるまる太っているっていうのも、既に、ワタが取られているからか、隣に並んでいるおカシラ付きのやつらよりはどう考えても貧相・・・。

って、選んでたんだけど、どれもこれも一緒だわ!と、思って、一番初めに、トングでうまく挟めたやつにしてみた。

さんま買うときって、氷漬けにされているのをトングで挟んでビニールに入れると思うんだけど、傷つけないように、そろ~り、そろ~り、挟むと、つるんっ!!ってどっか行っちゃいませんか?

 

さんまは大層喜ばれたけど、グリルは後で洗うからって言って、結局洗ってなかったので、私が洗った。

嫁いびりかと思った。4949。

 

f:id:withTora:20151116173337j:plain

せめてもの貧血対策。

 

f:id:withTora:20151117133113j:plain

写真がボケちゃったんだけど、意外にも好評だったマカロニサラダ。

ツナ&塩昆布&ピーマン&玉ねぎで、さっぱり系。

次の日、朝起きたら、残りを入れておいたお皿が空っぽになってフォークと一緒にシンクにおいてあったので、例のごとく、夢遊病のように、またもや、知らない間に、夜中にむしゃむしゃ食べてしまった・・・って、思っていたんだけど、起きてきた夫が、夜中に全部食べちゃった~(テヘッ的な感じで)と。

 

紛らわしいな!

 

最近夢遊病は落ち着いていたので、良かった。

 

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20151117132351j:plain

 

いい感じで、

f:id:withTora:20151117134339j:plain

 

ぐちゃぐちゃになっている、

f:id:withTora:20151117134246j:plain

 

布団の間に挟まっている。

f:id:withTora:20151117132459j:plain

ズームアウト・・・