ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

3月14日(火)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20170315133325j:plain

・ カリカリ豚バラのネギだれかけ

・ きんぴら(前日からの転送品)

・ マカロニサラダ

・ ブロッコリーの中華風マリネ

・ 大根と大根の葉っぱの味噌汁

・ ゆでたまご

・ 納豆

 

f:id:withTora:20170317123802j:plain

久々に作ったかも。

カリカリに焼いた豚バラに、お酢、しょうゆ、砂糖、ネギを適当に混ぜて、1分ほどチンしたものにごま油を混ぜたタレ。

 

f:id:withTora:20170315133426j:plain

夫絶賛。

シェフがおしえる とっておきマリネ

シェフがおしえる とっておきマリネ

 

最近マリネレシピ本を借り漁っている中の1冊より。

詳細控えますが、ごま油を熱して、後からジャッっとかける系。

 

f:id:withTora:20170315133452j:plain

最近よくマカロニサラダでるなぁ・・・と言われた。

 

そうかね?

そうかも?

 

 

そういえば、この日ホワイトデーだったんだわ。

夫がいただいてきた高そうなチョコは、

f:id:withTora:20170323145622j:plain

いつかのブログネタの為に写真撮っておこう~と、思った時には、既にいくつか食べられた後だった。

きちんと4000円の寿司でお返ししたそう。

 

f:id:withTora:20170323145852j:plain

ちなみに、こんなにかわいいのも貰った。

 

 

 

昨日の切符切りのおもちゃの話から、ちょっと調べてみたらこんな懐かしいまとめが。

matome.naver.jp

私は一人っ子だったので、紙のきせかえで、いつも、もくもくと一人で遊んでいて、母親にタビーはネクラだねぇ~と、笑いながら言われたのを覚えている。

そう、根はネクラです、わたし。

今でも紙のきせかえってあるんだろか?

 

あと、めっちゃ懐かしかったのが「香り玉」

これ、集めてた、集めてた!

 

 

お気に入りのキャラクターの鉛筆をおつかいのお駄賃で買ったはいいんだけど、貼ってあった値札シールがうまく剥がれなくって、母親の除光液で拭いたら、そのキャラクターの印刷がべろ~んって溶けてしまって、でも、内緒で除光液使ったから母親にも言えなくて、一人涙を飲んだのも、いい昭和の思い出です。

当時の値札シールは、今のIKEAのシール並み*1に、剥がれが悪かった。

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20170323122025j:plain

ちびはしっぽをだらんとさせずに、身体に沿わせるように巻き付けていることが多くて、それがおもしろいんだけど、

 

f:id:withTora:20170323122221j:plain

うまく写真に収められた試しがない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:わかりにくい説明