ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

7月2日(日)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

f:id:withTora:20170703104050j:plain

・ 蟹リゾット

・ 「フィッシュ&チップス」のフィッシュと残り物野菜

・ スパニッシュオムレツ

・ マカロニサラダ

・ ガスパチョ

・ ゆでたまご

 

この本に載っていた、毛蟹のリゾット。

 

f:id:withTora:20170703104440j:plain

レシピでは毛蟹の殻を焼いてからダシを取っていましたが、わが家にあるのはワタリガニのみ・・・。

蟹は違えど忠実にフライパンで焼いて、ストウブで煮込んでみた。

焦げ目がつくほどしっかり目に焼くとあったけど、香ばしいというか、焦げ焦げしい。

見た目が悪いのでコーヒーフィルターで漉した・・・。

やらなきゃよかった、めんどくせ。

 

f:id:withTora:20170703104906j:plain

味見してもイマイチだったので、コンソメ2個と蟹缶入れたらいい感じになった。

蟹の殻焼くの、全くしなくていい手間だった。

 

f:id:withTora:20170703105212j:plain

悔しいので写真撮る時だけ載せたけど邪魔だし

 

f:id:withTora:20170703105507j:plain

前日の夜に鱈を冷凍庫から冷蔵庫に移動していた私(酔っ払い)。

何を作ろうとしていたのか全く思い出せず(よくある)。

思いつきで、残っていた天ぷら粉を使ってフリットに。

炭酸混ぜるとサクッとなるって聞いたことあるような・・・と思い、水の代わりに(その時飲んでいた)スタイルフリーをじょぼじょじょぼ~*1

レモンをかけて。

大好評。

 

チップス(ポテト)がなかったので残念。

次回はポテトとモルトヴィネガー買ってきてリベンジ。

エイチ・アンド・アイ サーソン モルトビネガー 250ml

エイチ・アンド・アイ サーソン モルトビネガー 250ml

 

 

アイリッシュパブで見かけるのは、どこでもハインツが多いけど、今見たら、Amazonでもカルディでの軒並み売り切れている様子。

※HEINZ ハインツ モルトビネガー 355ml | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ

 

あとは、

f:id:withTora:20170703105644j:plain

前日に作りおいていたスパニッシュオムレツとか、

 

f:id:withTora:20170703105724j:plain

前日に作りおいていたマカロニサラダとか、

 

f:id:withTora:20170703105811j:plain

前日に作りおいていたガスパチョとか。

私、知らなかったんだけど、ガスパチョってフランスパン入れるんですね?

食パンで代用したからか、イマイチな反応でしたが。

 

 

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20170711101236j:plain

今年も届いた沖縄産フルーツパパイヤ

 

f:id:withTora:20170711101341j:plain

やけに梱包が雑なのが良い。

 

f:id:withTora:20170711101531j:plain

検疫終了したようです。

 

 

f:id:withTora:20170711101625j:plain

レモンマスト!

 

 

 

 

withtora.hatenablog.com

 

withtora.hatenablog.com

 

ふるさと納税では、沖縄産パパイヤは通年ありますよ。

 

 

 

 

 

 

 

*1:夫が知ったらコンタミと言われること請け合い