ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

8月28日(金)ひるごはん + よるごはん + ねこ + ほん

在宅勤務114日目

夫のひるごはん

f:id:withTora:20200902103810j:plain

・ お雑煮

 

 

よるごはん

f:id:withTora:20200902103944j:plain

・ トンテキ ポテトサラダ・しめじ小松菜のソテー添え

・ ぬか漬け(セロリ・みょうが・人参)

・ タブレ

・ サラダ

・ きのこのマリネ

・ 三つ葉の赤だし

 

f:id:withTora:20200902104215j:plain

なんとなく元気出したくて、ビタミンB1摂取のためトンテキ。

 

f:id:withTora:20200902104300j:plain

クスクス

 

f:id:withTora:20200902104554j:plain

きのこ

 

f:id:withTora:20200902104636j:plain

人参は皮を剥かないと、ぬか漬けると表面が茶色くなることを学んだ。

 

 

ちび嬢 

f:id:withTora:20200919150735j:plain

ケッシテ

 

f:id:withTora:20200919150818j:plain

メヲアワセテハナラヌ

 

f:id:withTora:20200919150902j:plain

微妙にこれも目線が合ってないw

 

 

 

 

4連休一日目。

朝から読書。

文庫 オウムからの帰還 (草思社文庫)

文庫 オウムからの帰還 (草思社文庫)

  • 作者:高橋英利
  • 発売日: 2012/02/02
  • メディア: 文庫
 

オウム信者によって書かれた本。

 

在家信者(オウム施設に入らない)のまま、寧ろ、外からオウムがどういった団体なのかを冷静に観察していた筆者が、一旦は脱退したにも関わらず、2年後には精神不安定に陥り出家信者となった丁度一年後にあの地下鉄サリン事件が起こる。

 

筆者が天文研究を大学院で行っていたこともあり、当時麻原彰晃が力を入れていた占星術ソフト開発に関わっていたようで、一般信者はほとんど会えないと言われている麻原とのやり取りや、上司であった村井氏との人となりなどが書かれていて、当時を知っている私としてはなかなか興味深い本だった。

 

www.youtube.com

 

 

宗教関連の書物は大学でレポートを書いたこともあり、今でもジャンル問わず結構読むのです。

withtora.hatenablog.com

 

 

半年ぶりに本読んだw