ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

9月12日(土)13日(日)あさごはん + よるごはん + ねこ

7時半起床。

温泉入ってあさごはん

f:id:withTora:20201006000022j:plain

いつも、同じだからと最近割愛してた朝ごはんさえ、作って頂いたご飯のありがたさよ。 

 

 

そして、都民はどこにも寄らずにさっさと帰ります。

(いつもどこにも寄らないけど)

 

 

よるごはん

f:id:withTora:20200914142308j:plain

・ 生姜焼き

・ 小エビと野菜のマリネ

・ ぬか漬け(かぶ・きゅうり・かぶの葉)

・ 茄子南蛮風

・ 桜エビとにらの卵焼き

・ なめこと豆腐の赤だし

 

f:id:withTora:20200914142446j:plain

半端に残っていたしし唐と舞茸をトースターでチン。

キャベツがないので、レタスで代用。

 

f:id:withTora:20200914142535j:plain

作り置き① 糸唐辛子の乗せ方。

 

f:id:withTora:20200914142608j:plain

作り置き②

 

f:id:withTora:20200914142839j:plain

作り置き③

 

作ったものは生姜焼きのみ。

 

 

13日(日)よるごはん

f:id:withTora:20200914143514j:plain

・ サクサク♡レモンペッパー唐揚げ

・ サラダ

・ きのこあんかけ豆腐

・ あげかま

・ もやしときゅうりとささもの中華和え

・ 茄子の大葉和え

・ ぬか漬け(かぶ・かぶの葉)

・ もやしの味噌汁

 

f:id:withTora:20200914143749j:plain

我が家ではチキンリブを使うのがお約束。

oceans-nadia.com

 

f:id:withTora:20200914143909j:plain

とろみはなめこ担当。

 

f:id:withTora:20200914143939j:plain

レンチンしたナスに麺つゆ絡めて。

 

f:id:withTora:20200914144023j:plain

揚げカマ3種。

 

f:id:withTora:20200914144052j:plain

ささみは低温調理してふわふわ。

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20201007141708j:plain

席を外した途端に椅子とっぴされた

 

f:id:withTora:20201007141815j:plain

そこに足を置く意味はあるの?

 

f:id:withTora:20201007141907j:plain

オオイニアル

 

だから、何でよ?

 

 

私事ですが、今日は誕生日です。

だからと言って、ご飯に行くわけでも、プレゼント貰ったわけでもないですが(それはいつでもそう)。

 

最近、悲しい出来事がありました。

普段、「一日一日を大切に」とか「毎日丁寧に生きる」とか真逆な感じで、基本適当な私だけど、いや、ほんとに何があるかわからないんだから、少なくとも「後悔しないように生きよう」と思いまして。

 

今までも、後悔するような人生ではなかったし、周りの環境にも恵まれてきて、自分で努力もある程度してきた満足感みたいなのもあるけれど、人生も折り返し地点45歳(あ、もう過ぎてるかw)、これからは人の役に立つこと、今は、この状況で人との接点がないので難しいけれど、原点に戻って「一日一善」の気持ちを忘れないようにしようなんて、思った日。

 

感謝されるというよりも、何か人(でも動物でも)の助けになると自分の気持ちも、ちょっと癒されますよね。