ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

9月14日(月)よるごはん + ねこ

在宅勤務124日目

私が朝一で会議していたため、朝ごはん(トーストパン)が遅くなり、午後の早い時間に桃と梨を剥いて食べていた。

というか、トーストくらい自分で焼けるだろに。

 

f:id:withTora:20200917145121j:plain

・ 豚バラにらもやし炒め

・ 小エビと椎茸の醤油炒め

・ サラダ

・ 長いものかおり和え

・ 松前漬

・ ぬか漬け(長いも・なす)

・ わかめとねぎの味噌汁

 

f:id:withTora:20200917145305j:plain

塩コショウと醤油でざっと適当に。

 

f:id:withTora:20200917145352j:plain

作ってから時間が経って味が濃そうだったのでかぶの葉を足してみた。

 

f:id:withTora:20200917145440j:plain

さいころ、母がよく松前漬け作ってくれていて(私が好きだった)、するめをキッチンバサミで切るお手伝いしていたなぁと思い出す。

スーパーの北海道フェアで見かけて、思わず懐かしくて購入。

水とたれを入れるだけの簡易版。

 

f:id:withTora:20200917145657j:plain

次女で和えて白だしちょろっと。

withnews.jp

 

我が家では、おみそ汁の具No1のわかめ。

f:id:withTora:20200917145905j:plain

いつも生食用を買って50℃洗いしてから、ジャキジャキ適当に切って一食分づつラップで小分けしていたんだけど、めんどくさいからジップロック(もどき)に入れて平らにして冷凍したら、使うときにバキっって折るだけで良いと分かった、というどうでもよい朗報。

 

我が家、と言うか、夫は味噌にこだわりがなくて、以前は私は夕飯を食べなかったので、なんでもいいやと思っていたのだけど、夕飯を食べるようになり私もお味噌汁を飲むので、ちょっといいお味噌を奮発して買ったみたら

f:id:withTora:20201009151552j:plain

これ!めちゃくちゃ美味しかった。

味噌でこうも変わるかと感動した次第。

しかし、我が夫は、う~ん、あんまわかんない・・・?

 

えええええええ!!!

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20201009151725j:plain

寒くなってきたので、寝床にもう一枚ブランケット足したら早速乗っていた

 

どんな感じっすか?

f:id:withTora:20201009151851j:plain

ワルクナイ

 

今朝は、朝までここで寝ていた。

ちびが枕の間で寝る寒い季節到来。

 

しかし、ほんとに寒くて、昨日からフラッフィフリース着ています。

今週一回もスーパー行ってないので冷蔵庫が空っぽで、明日は雨が強そうだから今日中に行きたいんだけど、外に出る勇気がない・・・。