ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

10月28日(日)よるごはん + ねこ + ほん

f:id:withTora:20181030124210j:plain

・ 厚切りベーコンともやしとニラ炒め

・ 水菜サラダ

・ 高野豆腐の煮物

・ 大根ナムル

・ キムチ

・ キャベツの味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20181030124319j:plain

夫の好物ね。

 

f:id:withTora:20181030124337j:plain

ゴマ油、醤油、レモンジュース、海苔、胡麻で和える

よく、ドレッシングは食べる直前に和えろってよく言うけど、結構前に和えても水菜って結構しっかりしてるよね?

むしろもっとかさ減って欲しい。

 

f:id:withTora:20181030124520j:plain

大根ナムルって初めてかも?

 

f:id:withTora:20181030124548j:plain

引き続き強制高野。

 

 

なんだか、ご飯がパッとしませんなぁ。

なんていうか、こうもっと派手なものを作りたい!

派手なものが何か良くわかりませんが。

 

スパゲッティナポリタンとか、オムライスとか?

 

 

・・・お子様ランチ?

 

 

 

 

 

 

 

昨日に続いて 最近読んだ本

ポイズンドーター・ホーリーマザー (光文社文庫)

ポイズンドーター・ホーリーマザー (光文社文庫)

 

図書館で見かけて、その場でブログ内探しても見つからなかったので、あら、読んでないのねって思って借りてみたけど、翌日電車の中で1つ目の物語読み終わって気が付いたわ。

・・・これ前読んだ、と。(しかも単行本)

 

しょうがないから、もう一回読みましたわよ。

湊さんらしい、イヤミス短編集。

伏線ちりばめ系なので、なかなか面白かった。

 

 

 

もういっちょ、湊作品。 

物語のおわり

物語のおわり

 

これは面白かった!

イヤミスじゃないのもあるのね、湊作品。

 

「空の彼方」という未完というか、ラストは読み手に委ねる形の短編集。

それが、色々な思いを抱えながら北海道を旅している、様々な人の手に順々に渡っていき、それぞれの「ラスト」に思いを馳せていく。

読んだ後に、久々に良い本に出合ったなぁと思えた作品。

 

なんて言うのかな、これは「空の彼方」という未完の本が織りなすロードムービーというとしっくりくるかも。

その本が引き金になって、それぞれの人たちが、抱えている問題について前向きになってみたり、自分のことを客観的に見れるようになったり。

 

サスペンス要素も毒もない。

けれど読んだ後、ほんわかした気持ちにしてくれる、まさに秋の夜長におススメな本。

 

 

 

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20181122112814j:plain

連日ガリガリサークル内写真で失礼します。

 

f:id:withTora:20181122112906j:plain

メ゛ェェェェェェェェ~ 

その時にもよるけど、構って欲しい時のちびの鳴き声はヤギっぽいことが多い。

 

f:id:withTora:20181122113116j:plain

ムグゥゥゥゥゥ・・・・

言うこと聞かない飼い主に納得がいかない顔。

 

f:id:withTora:20181122113206j:plain

ハァァァァァァァ・・・・・

溜息顔 www

 

f:id:withTora:20181122113259j:plain

からの

キリリ!

 

 

ちなみに、本気出して構って欲しいときの鳴き声はメスネコ。

 

 

ニャァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!

 

 

マジうるさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のお題「読書の秋」