ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

12月16日(水)ひるごはん + よるごはん + ねこ

12月16日(水)

在宅勤務183日目

夫のひるごはん

f:id:withTora:20201218125446j:plain

・ 豚バラとねぎの南蛮うどん

 

f:id:withTora:20201218130155j:plain

参考レシピ

oceans-nadia.com

鶏でもなければ、蕎麦でもありませんが。

参考にしたのは三倍濃縮麺つゆ100ml&水500ml。

 

よるごはん

f:id:withTora:20201218130346j:plain

・ アヒ・デ・カジー

・ サラダ

・ たことじゃがいもの温サラダ(by 日高シェフ)

・ げそのパン粉焼き

・ ネギのコンソメスープ

 

f:id:withTora:20201218130531j:plain

アヒ・デ・カジー

その昔、駒場東大前にある「COSTA LATINA」と言うところで食べてからトリコになった一品。

 

今は、ネットで何でもレシピが調べられる時代、作ってみたい!

と、思って先日五反田のキョウダイマーケットにて購入したこちら。

f:id:withTora:20210102114539j:plain
アマゾンでも売っているけど、送料が高い・・・。

 

COOKPADにもYouTubeにも色々レシピはあるけれど、簡単にレシピ。

<準備>

1)鶏むね肉1枚をお好みの方法で茹でて細かくほぐしておく(私はささみ利用)。この時茹で汁は取っておく。

2)食パン6枚切りの耳をカットして、1㎝四方にカットして1カップほどの牛乳に漬けておく(2~3時間前から、私は前の晩に)

 

<調理>

1) ニンニク1かけみじん切り、たまねぎ半個みじん切りを適量の油で炒めて、しんなりしてきたら、「アヒ・アマリージョ」を大さじ2入れてさらに炒める。

2) 鶏肉を入れて塩コショウしてから茹で汁をひたひたになるまで入れて馴染むまで5分ほど煮る。

3) 水分が少し飛んだら、牛乳ごとパンを入れて更に煮込む

4) ポテっととろみが付いたら、オレガノ・クミンを入れて更に煮込んで最後にパルメザンチーズをどさっと入れて、かき混ぜて完成。

 

色々なレシピを見ると、パンをミキサーで攪拌しておくとかあるけど、3時間ほど漬けておけば、どうせふにゃふにゃになるので必要なし。

黄色にしたかったので「アヒ・アマリージョ」に拘ったけど、別にそこらへんで売っているカレーペーストやチリペースト使ってもいいんじゃないかなと思った次第。 

 

f:id:withTora:20201218131930j:plain

参考レシピ

erecipe.woman.excite.co.jp

相変わらず見た目が別物。

 

f:id:withTora:20201218132043j:plain

日高シェフのYouTubeより。

www.youtube.com

コロナ収まったら「アクア・パッツァ」行くんだ!

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20210102112727j:plain

ゴンロゴンロ~

 

f:id:withTora:20210102112741j:plain

ウワー!テキダータスケテー

 

f:id:withTora:20210102112831j:plain

ナンチテ

 

f:id:withTora:20210102112814j:plain

ケガミダレタワ

 

正月から騒がしいやっちゃな

 

 

 

おまけ

f:id:withTora:20201218105637j:plain

漫画みたいな、焦げ焦げの失敗作ではなく、

 

f:id:withTora:20201218115053j:plain

こちらのパンケーキの素利用。

 

安定の消費期限切れですが。

味は美味しかったそうDEATH。

 

 

今日は義父と久々に外食。

木曽路でしゃぶる。